雑感

個人的な意見

普段車を運転していて「そうかなぁ?」と思うことがありまて、あくまでもワスの個人的な意見なのですがまあ聞いてください。
割と細い道路からT字路の右折の信号待ちのとき、思いっきり車体を右に寄せる方が多いんですよね(図1)。
思いっきり右に寄せたところで後続車が左からパスできるようは幅はないし、左折のみ可の信号があるわけじゃあないんです。

(図1)

思いっきり右側にいるものですから右から大きめの左折車が来た場合や左から右折車が来た場合、かなーーり邪魔になってるんですよね。(図2)
大型車のドライバーの方は基本的に上手なんで何とかなるんですがゆっくり慎重に左折しています。

(図2)

ですからワスは、右折の場合でもあまり右に車を寄せないようにしてるんですよ。(図3)
おまけに停車線より数メートルは後ろに下がった位置で止まっています。確かに自動車教習所では右折時には右側に車を寄せてから右折を、左折時には左に、、、って習った気がします。ですから、他のドライバーさんはワスがこの位置で右にウィンカーを出していると「アイツ、基本的なことを知らんじゃないの?」って思っているかもしれません。でも、何も迷惑をかけてる感じもしないし、大きな車を運転している方には良いと思ってるんですよね。

(図3)

でも、片側2車線の道で右に曲がりたい場合は(図4)のように思いっきり右に車体を寄せます。

(図4)

先日、前方を走っている車が右にウィンカーを出したので、少し左によって通り抜けようとしたら(図5)の位置で止まっちゃいましてね。左車線にもそれなりに車が走っていたので焦ったワスでした。
くだらない話ですいません。

(図5)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top